新着情報

アプリの利用規約は読まれていますか?

 このページをご覧の皆様、スマートフォンをご使用されていますか?
 スマートフォンといえば、皆様何らかのアプリをインストールされているかと思います。
 最近、迷惑メールが多いかも?と疑問に思われていたら、無料アプリのインストールがきっかけかもしれません。といってもウイルスなどではなく、ご自身で迷惑メールの受信を知らず知らずのうちに許可している可能性があります。
 アプリのインストール時には、必ず利用規約に同意する画面があるかと思いますが、その中に「広告を含む電子メールが送信される。」「アプリを使用したデータは第三者へ提供できる。」などの記載がされているものが報告されております。このような規約に同意すると、運営者側へ自分のメールアドレスなどの個人情報が伝わり、迷惑メールが届く仕組みになっています。
 私もスマートフォンを使用しており、無料アプリも利用しています。利用規約には基本的に目を通していますが、有名なアプリについては利用規約を読まずに同意してしまうこともあります。今のところ、迷惑メールは届いておりませんが、今後は気をつけて利用規約を読もうと思います。
 皆様もご自分のスマートフォンが危険にさらされないようお気を付けください。