新着情報

いきものラビリンス

いきものラビリンスは、登場する生き物 が1,000種超・掲載画像 3,000枚超というボリュームたっぷりの昆虫・動物の紹介をされたサイトです。

サイト上には4つのコンテンツがあり、「昆虫エクスプローラ」は、身近な昆虫から普段見かけない昆虫まで、様々な種類の昆虫が紹介されています。
「昆虫図鑑」では分類・名前を始め、環境や季節での検索が行え、見た目の色とおおよその大きさを選んで検索できる虫マトリックスでは、
私もどんな虫がいるのだろうと楽しみながら検索が行えました。
小学校の理科の単元「昆虫を調べよう」などにも適しているのではないでしょうか。

「動物ジャングル」も分類・名前での検索はもちろん、「かわいい」や「ヘンテコ!」といった見た目のフィーリングでの検索も行えます。
また、「動物ANNEX」はブログ形式で動物達の普段の行動が紹介されており、
動物の生態を知るだけでなく、まるで動物園にいるような気分になる楽しいコーナーもあります。

写真も大きく見やすい為、子ども達の調べ学習はもちろん、電子黒板での提示にもおすすめです。
かわいいイラストのゲームが楽しめる「へなちょこ動物園」やフリー素材のある「いきもの道具箱」というコンテンツも合わせて、ぜひ一度ご覧下さい。

【関連リンク】いきものラビリンス