新着情報

CRIC (社)著作権情報センター

CRIC (社)著作権情報運営のサイトで、著作権に関する情報が掲載されています。
たくさんのコーナーがありますので、特にお勧めしたいコーナーをピックアップしました。

●著作権教育に使える
 「著作権教育モデル・カリキュラム」
  普段の学習場面の中に5分ほど取り入れて行える著作権教育例を校種・教科別に紹介したものや
  小中高校においてどのような著作権教育を行うかの段階指導モデルを見ることができます。

 「著作権教育の実践事例」
  全国の小中高校で実際に行われた著作権教育の事例を閲覧できます。

 「コピーライト・ワールド」
  子供むけの著作権についてのページです。
   著作権とは何か、日常生活内の身近な事例が著作権にどうかかわるかなどを学ぶことができます。
  テレビでおなじみの人気キャラクターが登場するので親しみを持って学べるのではないでしょうか。

 上記3つのコーナーは、TOPページの中断右側にバナーがありますのでそちらよりご覧ください。

●著作権に関するQ&Aを確認できる
  「著作権Q&Aシリーズ」
   授業で使用する教材の作成時に著作物を使用する場合、どのような点に注意すればよいか?学校教育にかかわる著作権についてのQ&Aも掲載されています。

 上記のQ&Aコーナーは、TOPページ左側のメニューバー内にありますのでそちらよりご覧ください。
 項目別に検索ができるので、「この著作権はだれのもの?」や「学校教育に関して」での検索は特にお勧めです。

 ぜひ1度ご覧ください。

【関連リンク】CRIC (社)著作権情報センター