各部門の紹介
こどもたちに「今」必要なモノと、「これから」必要なコトを提供します。
【営業部門】
【技術部門】
- ICT機器構築
-
サーバ、パソコン、電子黒板、プリンタ(高速機)、画面転送装置、授業支援ソフト、デジタルコンテンツ、フィルタリングソフト etc
GIGAスクール構想では、さまざまなパソコンを子供たちや先生方が安心して利用できる環境を構築しました。
学校現場の利用状況に合わせて、サーバの構築やパソコン、プリンタ等の設定を行っています。
教育環境で利用するデジタルコンテンツなどプラットフォームの設定管理なども行っています。
- ネットワーク機器・セキュリティ構築
-
アクセスポイント、スイッチ、ルータ、UTM、認証装置、セキュリティ対策ソフト etc
安心・安全なネットワーク環境の構築を行い、お客様にはより安定してご利用いただける環境をご提供します。
お客様のお悩みに耳を傾け、困りごとを解決するお手伝いをします。
- 修理・保守
-
障害発生時の現場駆け付け対応
お客様がご使用されているICT機器等で不具合・トラブルが発生した際は一時現地切り分け作業から機器の修理対応までワンストップサービスでの対応を行っています。
ICT機器、ネットワーク機器、OA機器の修理対応
ICT機器、ネットワーク機器、OA機器の保守点検対応 etc
【実績】
■保守契約自治体数・・20自治体以上
■ICT機器、OA機器等の保守契約台数・・3万台以上
【サービス部門】
- ICT支援員の配置
-
ICT支援員の配置
-
授業計画作成支援
効果的な利用方法の提案・活用事例の紹介
(文科省:www.mext.go.jp/a_menu/01_c.htmの動向を踏まえた提案)
授業への提案・助言・授業計画の策定支援 -
教材作成
ICT機器・ソフトウェア活用を想定したコンテンツの提案
授業の目的を理解した教材作成・提案
整備環境・設定に合わせた目的別、対象者別の活用段階に応じたオリジナルのマニュアル作成 -
授業サポート
先生・児童生徒の活用段階に応じた操作支援
授業時のトラブルに対する切り分け
ソフトウェア・機器のメンテナンス
オンライン授業支援 -
授業後支援
授業レポート
利活用状況の把握 -
校務支援
学校広報支援(HP更新支援等)
校務資料作成支援
情報共有支援
グループウェア操作支援
校務支援システム操作支援 -
環境整備支援
ICT資産管理
機器の保守
故障・障害一次切り分け -
校内研修
研修計画補助
研修講師
研修推進支援
支援員の声
A支援員
- 応募した理由
- これからの社会に必要な仕事だと思ったからです。
また、仕事を通じて自分も学ぶことができ、面白そうだなと思ったからです。 - 働きやすいと思うこと
- 困ったことや分からないことがあっても、すぐにコールセンターに問い合わせることができて安心です。
急な予定や体調不良時でも対応してもらえてとても助かっています。 - 新しい仲間へのメッセージ
- 沢山の「ありがとう」がもらえる仕事です。
パソコンが詳しくなくてもコールセンターやチーフが助けてくれるので、安心して働くことができます。
業務を通して様々な知識を学ぶことができて楽しいです。
興味があるな、面白そうだなと思った方は是非チャレンジしてみてください!
B支援員
- 応募した理由
- 通勤時間が大体15分程度であること。
- 働きやすいと思うこと
- 職業訓練でweb系の資格を取得したのでそれをいかせる仕事であること。
残業がないこと。 - 新しい仲間へのメッセージ
- 仕事は、わからないことを先生方と一緒に調べて解決していくという感じで進んでいきます。
わからないことを聞いたり調べたりするシステムがしっかりしていると思います。
また、上司や同僚に連絡しやすい雰囲気があり、初めてIT関係の仕事をする人には個人的におすすめです。
C支援員
- 応募した理由
- 以前塾講師として働いていたため、教育に関わる仕事をしたいと思ったから。
- 働きやすいと思うこと
- 直行直帰の仕事で、勤務スケジュールを自分で決める為、事前に休みを入れやすいこと。
また、同じ地区担当の先輩方に質問や相談をすぐにできること。 - 新しい仲間へのメッセージ
- 専門知識がなくて始めましたが、わからないときは先輩方やコールセンターに質問をしたり、自分で調べたりしながら業務知識を習得することで、自分自身のスキルアップに繋がっていると思います。
学校の先生方とコミュニケーションをとりながら、子どもたちの未来のために仕事をするのは楽しいですよ!
-
授業計画作成支援
- コールセンター
-
-
お問い合わせ対応
先生や家庭からのICT利活用や障害等のお問い合わせに対応し、sienplatzで進捗管理電話、メール、Webフォーム、チャットなど、様々な方法でお問い合わせを受付 -
遠隔サポート
PCにリモート接続し、遠隔での操作サポートを実施 -
校内LAN死活監視
校内LANの稼働状況を遠隔監視し、接続不具合が発生した際の迅速な復旧対応 -
アカウント管理、年次更新
先生や児童生徒が使用するアカウントの管理(発行、変更、停止、パスワードリセット)年度替わりには、進学・進級処理等の年次更新作業
-
お問い合わせ対応
- インストラクターからのICT利活用支援
-
- 研修会計画の立案、研修会の実施、マニュアル等の資料作成を行います。
-
学校のICT整備環境、先生方のスキル、ご要望に応じ基本的な操作説明の研修会から 具体的な事例を含めた実践的な研修会や情報モラル研修会と、幅広く研修会を実施します。
(実施形態:集合研修、オンライン研修、ミニ研修、スポット研修、個別研修)
- システム開発
-
-
業務管理システム「sienplatz(シエンプラッツ)」の構築・運用
sienplatzでは、サービスデスクに頂いたお問い合わせ管理や、ICT支援員を始めとした 従業員の業務管理を実施 -
Excel関数やマクロの構築支援、プログラミング関連の支援
学校で作成したExcelファイルをより便利に使用するための技術支援
PythonやJavaScript等のプログラミング支援 -
RPAを活用した業務自動化
決まった流れで行う定型業務をRPAで自動化し、業務の効率化
-
業務管理システム「sienplatz(シエンプラッツ)」の構築・運用
パソコン、電子黒板、OA機器、ネットワーク機器(サーバ、スイッチ、無線アクセスポイント)
教育現場を中心にパソコン100,000台以上、サーバ1,000台以上、校内LAN整備150校以上の導入を行いました。モノありきではなくユーザー様へのヒアリングをもとに最適なICT環境を構築・ご提供します。
教材備品・消耗品、デジタル教材、視聴覚機器、理化学機器、教育設備品、学校管理・校内備品、保健・福祉設備機器、音響・放送機器
理科備品や事務消耗品など学校にあるものはほぼすべて取り扱いをしています。先生方の「困った・・・」の解決、こどもたちの貴重な「学びの機会」をお手伝いします。
業務管理システム「sienplatz(シエンプラッツ)」、RPA、個人認証システム、授業支援システム、校務支援システム、グループウェア、学校ホームページ、セキュリティ対策ソフト
当社開発のICT支援業務向け業務管理システム「sienplatz」の販売をはじめ、学校・官公庁向けの各種アプリケーションを数多く取り扱っています。AIチャットボットの提供などユーザー様の業務改善ソリューションをご提供します。